Pokémon LEGENDS アルセウス始まりましたので、3日ほどプレイしてますが、控えめに言って神ゲーでした
簡単に言うと
ポケモン剣盾+ポケモンGO+ポケモンスナップ+モンスターハンター
ストーリーも新鮮で十分楽しいのですが、なんといっても自由度が高い冒険が一番の魅力です
ストーリーを進めずにひたすらポケモンと戯れても十分楽しい作品になっております
今までのポケモンとは一味も二味も違う内容となっており、どのようなゲーム性となっているか、魅力を解説します
ポケモン剣盾のようなコマンド式RPG
ポケモン剣盾などの今までのポケモンメインシリーズと同じコマンドを選択するバトルが基本となっております
説明するまでもないですが、ポケモンのステータスや技の威力、相手の防御力などをベースにダメージを与えるコマンドを選択して戦うRPGになります
今回は新要素で、早業、力業を選択する事が出来るようになり、この部分がバトルの勝敗を大きく分けます
ポケモンGOのような捕獲方法
いままでのポケモンのように野生ポケモンとエンカウントしてからバトルor捕獲ではなく、野生ポケモンを直接捕獲出来るようになっております
自分が実際のポケモンの世界に行ったらこうなるだろうなって体験が出来ます
ポケモンに見つからないように近づいたり、ポケモンGOのようにタイミングを見計らってボールを投げるなど、ポケモンGO好きもハマるゲーム性となってます
ポケモンスナップのような世界観
自由度の高い世界でポケモンの観察が可能です
草むらに隠れて近づき、ポケモンの行動を近くで観察するのも非常に楽しい要素です
ポケモンスナップは、決められたコース上からしか見る事が出来ませんでしたが、Pokémon LEGENDS アルセウスはどんな角度からでも観察が可能
モンスターハンターのようなエリア制オープンワールド
前々作の剣盾のワイルドエリアのように、決められた空間だけで自由に動ける、エリア制オープンワールドを採用
剣盾よりもよりリアルに広い世界を自由に駆け回ります
ゼルダのブレスオブザワイルドのような完全なオープンワールドではなく、ステージの移動で切り替わりがあるので、モンスターハンターをイメージしてください
しかしかなり広いマップとなっているので、素人目ではオープンワールドと言っても良いですね
ポケモンシリーズは完成形へ
これまでポケモンのゲームはいろいろな挑戦を行っており、特に最近はたくさんの新鮮な要素が多くありました
これらで得られたノウハウをふんだんに取り入れ、全部入りポケモンとなったのが、Pokémon LEGENDS アルセウスとなっております
これまでのゲームシステムと大きく変わり、賛否両論となっておりますが、それはいつもの事
もしかするとこれからのスタンダードなシステムになるかもしれないですね!