【小麦粉無し】オートミールたこ焼きを作ってみた【ダイエットレシピ】

 

 

どもー!ダイエット中のグリズリー工藤です

オートミール料理ってレシピがたくさんあって、作ってみると美味しいですよね

よく簡単なレシピで有名なのが

オートミールお茶漬け

オートミール粥

オートミールお好み焼き

しかしオートミールたこ焼きのレシピがほとんどなかったので、研究して作ってみました

 

オートミールに関して

 今注目のスーパーフード“オートミール”オーツ麦の原料に一度蒸したり砕いたりして食べやすくした物で、食物繊維豊富で、さらに低GI食品になっております最近では体に良い部分が注目され、米や小麦の変わりになると注目されて[…]

 

今回、たこ焼き用に使用したオートミールはこちら

本日用意したのが、こちら

QUAKER オートミール

原材料:原材料名: オーツ麦
商品サイズ(高さx奥行x幅):25.2cm×34.5cm×34.5cm

 

オールドファッションオートミール

めちゃくちゃ大容量でこの値段は格安です

今まではスーパーでちまちま買ってましたが、地味に高いのでこっちで購入しました

この大容量見つけてホント良かった・・・

 

オートミールとswitchのサイズ比較

 

オートミールの中身は二袋に分かれてます

オートミールを使ってたこ焼きを作ってみた

今日作ってみるのは、オートミールをたこ焼きになります

たこ焼きは小麦粉使うので、糖質制限などのダイエット中は極力避けたいアイテムです

しかし今回は、小麦粉の代わりにオートミールを使います

オートミールたこ焼きの材料(2〜3人前)

オートミール:80g

卵:4個

水:400ccぐらい

キャベツ:1/4玉

紅生姜:50g(お好みで)

タコ:適量

調味料(醤油、出汁の素、オイスターソース):適量

 

オートミールたこ焼きの作り方

買ってきたオートミールをミキサーで粉状にします

うちのミキサーでは荒めになってしまいましたがこれでもOKです

 

キャベツと紅生姜もミキサーで細かくして、水、卵、オートミール粉、調味料を全て混ぜます

うちのオートミールでこんな感じだったのですが、水の量は調整してみてください

 

混ぜたタネを流してタコを入れます
焼き始めて5分ぐらいでこんな感じ

粗目だったので、ちょっとまとめるのが難しいですが問題なく焼けるので安心してください

やはり小麦粉って水との相性が抜群なんですね

 

そして焼き終わったのがこちら

始めてだったので、見た目は微妙ですが、味は完全にたこ焼きです

正直美味さで言ったら小麦には敵いませんが、オートミールでこれだけ出来ちゃうのは素晴らしいですね

オートミールたこ焼きは作ってみると結構簡単なので、是非お試しください!

オートミールって不味いって印象でしたが、料理の方法によってとっても美味しく出来るんですね

まだまだ試した事ないオートミール食事いろいろチャレンジしてみます!

それではまた

アデュー!

 

関連記事

どもー!グリズリー工藤ですみんな知ってるかな?このTシャツ グリズリー工藤のアパレルブランドGRIZZLYの俺の顔Tシャツだぜ!革命家みたいだろ?今めっちゃ流行ってるからみんな着てみ[…]